【初心者向け】冬のツーリングウェアあれこれ~
この記事の目次
【初心者向け】冬のツーリングウェアあれこれ~
おそらく、バイクに乗り始めたばかりのライダーさんがこのページをご覧いただいているかと思います。
自分の愛車を悩みに悩んで購入し、保険にも加入…。
必需品のヘルメットを購入したりすると、なかなか「バイクのツーリングウェア」にまで気が回らなかったりします。
でも冬のバイクは寒いので乗れるか不安。
着ていく服がない。
何を着ていくべきかわからない。
などなど…。
不安要素がある方も多いのではないでしょうか??
そんなあなたに、少しの出費で“普段着ている服装”でも冬のバイクライフを楽しめるホットな代用品をご紹介します。
冬のツーリングウェア
冬のツーリングで注意すべきことは山ほどありますが、第一に考えなくてはいけないのがライダーの寒さストレスです。
冬場は体が冷えるのがとても早いため余計なところに力が入り、普段より疲労しやすくなります。
疲労が増すと事故にもつながり、なにかとリスキーですよね。
寒さ対策のアイテムをそろえて寒いツーリングを楽しみましょう♪
バイクウェア・インナー編
寒さの根本は体温の低下です。
まずは防寒インナーを着て体温低下を防ぎましょう!!
防寒インナー・その1~ユニクロ~
インナーがないという方がまず最初に行くべきは、皆さんご存知の「ユニクロ」です。
有名な「ヒートテック」はツーリングインナーとしてとても重宝します。
最近では“超極暖ヒートテック”というヒートテックより更に防寒性のあるインナーも販売されており、ライダーのお助けアイテムとなっています。
価格も2000円程と安いためオススメの商品です。
防寒インナー・その2~モンベル~
monbell(モンベル)は登山家が愛用する有名なブランドです。
そのため防寒性・保温性に優れており、-20℃の中でも体温をキープできます。
価格でいえばヒートテックより少し高いですが、保温性でいえばヒートテックより機能性は高いといえます。
上質なインナーが必要な方は是非お試しください♪
バイクウェア・アウター編
バイクウェアのアウターには基本的に”肩パット”が組み込まれています。
安くて機能性のあるウェアブランドのおすすめのはこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓
・シンプソン
・イエローコーン
新たに買うのは面倒くさい。
家にあるもので代用したいというかたにオススメなのが“スノボーウェア”や“登山用ウェア”です。
転倒時の衝撃吸収という意味ではあまり効果はありませんが、薄手のダウンジャケットを下に着こみ、スノボーウェアや登山用ウェアを重ね着するととても暖かく、快適にツーリングできます。
※教習所などでも着用しているプロテクターを中に装備すると普段着のままでも安心です。
最後に
いかがでしたか?
冬のツーリングもこれでばっちり!!
みなさんも是非一度お試しください♪