BUNBUNBIKE.COM

バイク用ヘルメットシールド(バイザー)の種類と役割について


バイクのヘルメットシールドというものをご存知でしょうか?

フルフェイスやジェットヘルメットを着用している方は必要になるアイテムですね。

 

ヘルメットの種類については過去のヘルメットのメーカーと種類についての投稿をご覧ください。

 

『【必見】ヘルメット選びにお困りのあなたへ~①ヘルメットメーカー編~』

『【必見】ヘルメット選びにお困りのあなたへ~②ヘルメットの種類編~』

 

半ヘルを除いてはバイクのヘルメットに欠かせないのがこの『シールド』です。

今回はこのシールドの種類と役割について詳しく見ていきましょう。

 

ヘルメットシールドとは?

ヘルメットシールドとはバイクで一般公道・レースなどで走行する際に使用される防御アイテムです。

シールドをつけることでライダーにとっては様々なメリットがあります。

 

視界の確保

走行中にまずライダーが守るべきなのは”目”です。

目は、走行中の危険を察知するのに欠かせません。

障害物や急な飛び出しなど、黙視することで避けることができる事故も視界を奪われてしまえば大事故につながります。

シールドはこんな危険から目を守ってくれる重要なアイテムなんです。

 

障害物からライダー守る

高速走行をしていると「飛び石」に当たったことはありませんか?

私は飛び石だけではなく「虫」が体に当たり、薄着を着用していたこともあってか”青あざ”になってしまいました…。

走行中の障害物は予想以上に威力が高く、当たり所によっては大けがにつながります。

危険から身を守るためにもシールドは必要不可欠です。

 

 

バイザーの種類について

 

バイザーは各メーカーによって形が異なります。

更にその中でも「ノーマル」「ライトスモーク」「スモーク」と種類が分かれています。

 

クリアシールド

クリアシールドはヘルメット購入時に純正でついているノーマルシールドです。

太陽光に対する遮光性はありませんが、視界がクリーンなためオールタイムで使用できます。

視界がクリーンな分、顔がもろに見えてしまうため「カッコよく」というよりは「実用性」を重視するライダーにおすすめです。

 

 

 

ライトスモークシールド

ライトスモークシールドはクリアシールドより視界がやや暗く作られています。

これは逆光を避けるために少し暗めに作られており、同時にクリアシールドまではいかないものの、視界を保ちたいという方におすすめです。

 

スモークシールド

スモークシールドは遮光性が高く、逆光にも強いシールドです。

視界が暗くなるので夜間走行には不向きですが、外から顔が見えないという利点があります。

二中の走行とカッコよさを優先するライダーにはおすすめです。

 

 

ミラーシールド

ミラーシールドとは通常のシールドにカラー加工を施したシールドです。

クリア・ライトスモーク・スモークの順にカラー濃度が濃くなり、各メーカーの純正品から社外品まで販売されています。

一味違ったドレスアップにはもってこいのシールドです。

 

 

最後に

いかがでしたか?

それぞれの使用用途に応じて使うとツーリングも倍楽しめると思いますよ。

ヘルメットもバイクの一部ですので、ちょっとしたドレスあっぷにもいかがでしょうか。

 

それではまた♪