BUNBUNBIKE.COM

【初心者向け】冬のツーリングウェアあれこれ~

 

【初心者向け】冬のツーリングウェアあれこれ~

 

 

おそらく、バイクに乗り始めたばかりのライダーさんがこのページをご覧いただいているかと思います。

 

自分の愛車を悩みに悩んで購入し、保険にも加入…。

必需品のヘルメットを購入したりすると、なかなか「バイクのツーリングウェア」にまで気が回らなかったりします。

 

でも冬のバイクは寒いので乗れるか不安。

着ていく服がない。

何を着ていくべきかわからない。

 

などなど…。

不安要素がある方も多いのではないでしょうか??

 

そんなあなたに、少しの出費で“普段着ている服装”でも冬のバイクライフを楽しめるホットな代用品をご紹介します。

 

冬のツーリングウェア

 

冬のツーリングで注意すべきことは山ほどありますが、第一に考えなくてはいけないのがライダーの寒さストレスです。

冬場は体が冷えるのがとても早いため余計なところに力が入り、普段より疲労しやすくなります。

疲労が増すと事故にもつながり、なにかとリスキーですよね。

 

寒さ対策のアイテムをそろえて寒いツーリングを楽しみましょう♪

 

 

バイクウェア・インナー編

 

 

寒さの根本は体温の低下です。

まずは防寒インナーを着て体温低下を防ぎましょう!!

 

防寒インナー・その1~ユニクロ~

 

インナーがないという方がまず最初に行くべきは、皆さんご存知の「ユニクロ」です。

有名な「ヒートテック」はツーリングインナーとしてとても重宝します。

最近では“超極暖ヒートテック”というヒートテックより更に防寒性のあるインナーも販売されており、ライダーのお助けアイテムとなっています。

 

価格も2000円程と安いためオススメの商品です。

 

 

防寒インナー・その2~モンベル~

 

 

monbell(モンベル)は登山家が愛用する有名なブランドです。

そのため防寒性・保温性に優れており、-20℃の中でも体温をキープできます。

 

価格でいえばヒートテックより少し高いですが、保温性でいえばヒートテックより機能性は高いといえます。

上質なインナーが必要な方は是非お試しください♪

 

 

 

 

バイクウェア・アウター編

 

バイクウェアのアウターには基本的に”肩パット”が組み込まれています。

 

安くて機能性のあるウェアブランドのおすすめのはこちら!!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

・シンプソン

・イエローコーン

 

 

新たに買うのは面倒くさい。

家にあるもので代用したいというかたにオススメなのが“スノボーウェア”“登山用ウェア”です。

 

転倒時の衝撃吸収という意味ではあまり効果はありませんが、薄手のダウンジャケットを下に着こみ、スノボーウェアや登山用ウェアを重ね着するととても暖かく、快適にツーリングできます。

※教習所などでも着用しているプロテクターを中に装備すると普段着のままでも安心です。

 

最後に

 

いかがでしたか?

冬のツーリングもこれでばっちり!!

 

みなさんも是非一度お試しください♪