BUNBUNBIKE.COM

六甲山までのツーリングルート

どもども♪

 

やっとウィンカー修理が完了したbunbunbike.comです!

 

11月もいよいよ終盤。
そろそろ寒い季節になってきましたね…汗

ライダーの皆さんは山道等の走行には十分お気をつけください!

 

 

今回のブログですが、なんといっても我らが地元!!
「六甲山」についてのブログです♪

 

 

六甲山

 

 

観光雑誌にもよく掲載されている六甲山。

昔から夜景が綺麗な観光地としてとても有名ですね。

 

いまでは”1000万ドルの夜景”なんて言われるぐらいで、兵庫県の代表的観光地の一つです。

神戸方面へお越しの方にはおすすめのツーリングスポット♪

 

というわけで、今回は初心者におすすめ「六甲山までのツーリングルート」「注意点」についてお話しようかと思います。

 

 

六甲山までのツーリングルート

 

 

 

ルートについては「GoogleMap」をもとに説明していきます。

 

一番わかりやすい阪神高速のルートです。

 

 

①「阪神高速3号神戸線・摩耶ランプ」で下車。

②上り線・下り線ともに北側へ曲がり国道2号線を東へ道なりに進みます。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

③しばらく道なりに進むと少し大きめの交差点(徳井交差点・95号線)を左折します。

※目印としては交差点右斜め前にマツダのディーラーがあります。(2017年11月現在)

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

④左折後はしばらく大通りを道なりに進みます。

 

ここで注意

六甲山は地元のツーリングライダーも多く、警察のスピード違反取締が配備されているケースが多いです。

よく取り締まりがされている場所は下記ポイントになりますので、お越しの方は注意してください!!

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

せっかくのツーリングも違反切符をきられるとテンション下がっちゃいますもんね…泣

スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意を♪

 

 

 

では話を戻しましょう。

 

 

④このあともしばらく道なりに進むと、直進で「三田方面」、左に入ると「六甲山方面」の標識が出てくるので

そこを左へ入ります。

※右のルートは有料道路になりますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

これで六甲山までのルートはOKですね♪

ある程度は標識を見れば案内してくれるので、道がわからなくなれば標識を確認してみてください。

 

 

 

走行時の注意点

 

 

次に「六甲山走行時の注意点」についてです。

 

 1.カーブが多い

 2.落ち葉

 3.濃霧

 

 

この3点はとくに注意して走行してください。

 

1.カーブが多い

 

初心者ライダー・初めてツーリングへお越しの方は、しばらく走行していると”細かいカーブが多い”と感じることことがあると思います。

とくに大型バイクでお越しの方はアクセルとブレーキの取り回しが多く、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません…。

”突っ込んだバンク”はせず、安全運転を心がけて走行してください。

 

2.落ち葉

 

11月以降のお話になります。

六甲山は道が狭いこともあり、路上に落ち葉が散らばっていることがあります。

落ち葉によるスリップや転倒事故も多くおきていますので注意が必要です。

 

 

 

3.濃霧

 

山道走行に霧はつきものです。

視界が悪くなる、または景色がかすんできたと感じた場合は、速やかに引き返すようにしてください。

①でもお話しした通り、カーブが多い山ですので、”気づいたらカーブが目の前に…。”なんてこともありえます。

 

 

 

 

 

最後に

 

以上、六甲山までのツーリングルートと注意点についてのお話しでした。

神戸まで出ると「山があれば→北」「海があれば→南」と覚えていれば、まず迷子になることはありません。

ツーリングルートを把握して楽しいバイクライフをお送りください♪

 

 

 

それではまた!!